◆ 至福のひと時  in a sunroom ◆



朝一番に決まってサンルームでする事。

それは・・・・・・






ミルクはライトに におい付け 

ガラス製なのでいつか落ちて割れないか
いつもヒヤヒヤしています。


このライト、揺れるから
ミルクにはおもちゃ感覚みたい。


それかかゆいからライトで掻いてる?


このライト
私のお気に入りなのです


大事に大事に使って下さい・・・



 





一方、

あれ・・・?モモちゃんが見当たりません

こんな小さなサンルーム

一体どこに行かれましたか・・・?


まさかお外に脱出!?




居ました!居ました!






あのぉ~・・・・・・・・・


完全に寝そべってますね


そこはそういう風に使うところではないのですよ

そこで暖をとりますか


朝のサンルームはちょっと寒かったかな・・・・?




IMG_5845_1_convert_20121031090614.jpg 





~お願い~


どなたかアドバイスを頂きたいのですが

先日16年ほど愛用していたソファを新調致しました

布製のソファです

にゃんず達はサンルームが大好きなので

ほとんど今はサンルーム&ケージ生活でした


でも冬になるとサンルームは夕方~翌朝午前までは冷蔵庫状態になるので

やはりお部屋の中で放します

特にミルクにとっては初めての冬です

風邪を引かせてしまっては大変・・・



モモはブリーダーさんがちゃんとしつけて下さっていたようで大丈夫なのですが、

ミルクは絶対の絶対に ソファで爪とぎ をすること

間違いありません



何度しつけても止めてくれません

モモは絶対にしないのですが・・・



何か良い方法があれば教えて下さい

よろしくお願い致します









にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村  シンガプーラのブログランキングに参加しています♪ 覗いてみて下さい。o(^o^)o





Comment (-) (8)

ま〜にゃん #-

うーん。。。うちははーくんは爪とぎ派なのですがレオサリがソファーやドアでガリガリです(泣)それなのでソファーはカバーにしてそのうえからさらにカバーをかけたり、研ぎそうなコーナーには猫ベッドをおいたりと苦労しています。あと猫のきらいなにおいというスティック状のものがあるのですがそれをソファーにぬりぬりしたこともあります、、、といった感じでいいアドバイスができずにすみません

2012/10/31 (Wed) 19:04 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

ま~にゃんさま

こんばんはv-254
コメントありがとうございます。
ネコの嫌いな臭いを付ける方法もあるのですね。
なるほど・・・。
”clubま~にゃん”(笑)のソファがとてもきれいで
とても羨ましかったんです。
はーくん達はソファで爪ガリガリをしないと思っていました。
でもいろいろ工夫をされていたのですね。
以前使っていたソファはソフトレザーだったので、
ソファで爪とぎはしなかったのですが、
布はちょうど爪がひっかかって良い感じなのでしょうね(汗)
私もいろいろ工夫してみます・・・。

2012/10/31 (Wed) 22:25 | URL | 編集 | 返信 | 

mameneco #yhZqf4rQ

ランプ、とっても可愛いです☆
すりすりしてるミルクちゃんのお顔もとても満足気で可愛いですが、目が離せないですね(^-^;

うちは、基本的な爪とぎはキャットタワーの柱部分なのですが、興奮すると時々玄関マットの上でもやってます…。まぁ廉価品なので気になりませんが、やっぱり布の引っ掛かりが良いんですかね。。

時々主人の実家に連れて行く機会があるのですが、襖や障子でガリガリやられるとマズイので、安い麻製のBOXをもっていったらそこでやるようになりました。うちは、お手てを持って、「爪はここだよ」と一緒に研ぎ研ぎするとわりと素直に聞いてくれたかな…。

あと、おもらしやイタズラも含めてなのですが、あんまり怒ると良くないって、ネットや参考書には書いてありますが、私はけっこう「ダメ!!」って怒っちゃってます(>_<)

その後、「これは悲しいからやめて」って目を見ながら言って、上手くできたら誉めてあげるようにすると、わりとわかってくれる気がします(^^;

その子によってやり方も変わってくるし、難しいですよね(>_<)
長文になり失礼しました(T-T)

2012/11/01 (Thu) 07:35 | URL | 編集 | 返信 | 

norie34 #-

ミルクちゃん、なんだか気持ちよさそう~。
朝のご挨拶してるのね!
素敵なライトがミルクちゃんとお似合いです。
モモ姉さんも気持ち良さそう~
ふわふわして暖かいのでしょうね!

ソファーは、難しそうですね~
前に飼ってた子はソファー大好きで、嫌いな匂いをつけてみたり
覆ってみたりしましたが、気に入った場所1か所だけ、いつもガリガリしていました。

今はガリガリしても良いソファーを1個与えて、シンガたちはそれだけに集中してガリガリしています。
ゴメンなさい、何のアドバイスにもなっていません・・・。
あっ!でも、コーナーが狙われるので、コーナーと感じさせないように何かを置くとか・・・?
やっぱり、アドバイスになっていません・・・i-229

2012/11/01 (Thu) 11:18 | URL | 編集 | 返信 | 

リルママ #-

また少しごぶさたしていました。リルとルナの飼い主リルママです。
ミルクちゃん、スラリとした素敵なお嬢さんになってきましたね。
いつも錯覚してしまうのですが、ウチのリルはミルクちゃんと
誕生日が近いんですよね~。
見た感じはモモちゃんと同級生のようです。
7ヶ月弱でとうとう3キロ超えましたe-351

布製のソファで爪とぎ・・・やられますね。きっと・・・e-350
ウチは人間が寝る時間まで寝室でフリーですが、すのこベッドなので、
ベッドは畳んでお布団も全部ウォークインクローゼットにしまってます。
他に殆ど物を置いていないからその点リビングよりラクですよね。
最近、ルナが私の足を登り棒のようにして爪をたてて登ってくるようになり、
流血事件が続いたので、レギンスを2枚重ねて穿いてますe-263
↑ネコは布に爪を立てるのが好きみたいですよ・・・フフフ・・・(悪魔)

話は変わりますが、ルナの軟便はいまだに治っていません。
菌の種類は「らせん菌」だそうです。前回病院に行ったときに、
「だいぶ減ってきているからもうひといきですよ」と言われたのですが、
その時に頂いた薬が一昨日なくなり、また匂いのキツイ軟便に戻っています。
まだしぶとく菌がいるのか、青い鳥さんが書いてくださったように
確かに療法食自体が合っていない可能性もあると思ったので、
今日、ネットで2種類注文してみました。

それからもうひとつ。
青い鳥さんはじめ数人の方に見て頂くためにほぼ写真だけの簡単な
ブログを作ってみました。コメントも入れられない失礼な作りになってますが、
良かったら覗いてみてください。リルの大きさがよく分かると思います(笑)

2012/11/01 (Thu) 15:55 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

>mamenecoさま

こんばんはv-238
コメントありがとうございます♪
いろいろ参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

私も怒っちゃいますよぉ。
キッチンに入らせない為にすご~く頑張ってしつけました。
そうしたら入らなくなりました♪(モモ)
モモはちゃんとしつけるときいてくれるのですが、
ミルクはダメですね・・・。(汗)
ソファでの爪とぎ・サンルームのお気に入りのイスでの爪とぎ・
コードを噛む・網戸によじ登る等々・・・。
まぁこれが普通のネコの反応なのかもしれませんが、
モモがしなかっただけにちょっと・・・。(汗)

2012/11/01 (Thu) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

>norie34さま

こんばんはv-254
コメントありがとうございます!
爪とぎ用のソファを1個与える・・・!
な、なるほど!それもいいかも・・・♪

うちの子達はソファを通り道にしたり、
ソファでバトルをしたりするので、
必ずいつも乗ってきます。

で、布なら必ず爪とぎ開始です。
爪とぎ用具を他にも点在してしていますが、
私もいつもそのソファの前に座っているから
にゃんず達も自然と集まってきます。

もう仕方ないですよね。
爪とぎってネコちゃんにとっては大事な事だし、、
・・・でもおnewのソファなので、まだ抵抗が・・・・・。(汗)

2012/11/01 (Thu) 23:19 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

>リルママさま

こんばんはぁ♪♪♪
コメントありがとうございます!
うちのモモちゃんも小さい頃、足に登ってきました。v-12
本当、痛いですよね!!
私の足にからみついて、ネコキックをされていた時には
あまりの痛さで涙が出ましたよぉ。(泣)

リルちゃん♪
幸せ太りですねえ!
良い環境でおいしいごはんを食べさせて頂いてて、
いっぱい愛情もらって、大きく成長してくれているのですね♪
寝室に居るのですね♪
ワンちゃん達との折り合いはよくなりましたか?v-22


ルナちゃん♪
お腹の調子がまだ悪そうですね。(涙)
かわいそうに・・v-406
下痢が慢性化してしまわなければいいですね。。

らせん菌ですか。。。
実はミルクにもらせん菌が居たんですよ。

ミルクは関東からこちら関西に移動されて来ました。
当初、長旅の疲れとストレスで、
善玉菌と悪玉菌のバランスがくずれ、悪玉菌が増殖していますと言われました。
下痢が始まり、詳しく調べると「らせん菌」が検出されたようです。
でもらせん菌は常駐菌なのでそれほど心配する事がないと言われ、
まだ引き渡し前だった事もあり、治療後の引渡しとなったんです。
ミルクの場合、らせん菌はほんの数日で治ったんです。
まぁその後コクシが出ましたが・・・。(汗)
ルナちゃんもあと一踏ん張りみたいですね♪
リルママさんもずっ~と頑張って来られたんですね。
下痢をされたらすぐに取ってあげないといけないし、
大変でしたねv-22
ルナちゃんに合う療法食が早く見つかって、
軟便が改善される事をお祈りしまう

今からリルママさんのブログ見に行きます~!
楽しみです!!

2012/11/01 (Thu) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

