◆ 抗がん剤の副作用なのでしょうか ◆




闘病中のミルク

ここ1週間程とても気になっていた事があります

それは 歯の音 なんです


何かを食べている時

お口の中から突然大きな音がしだしました

どう表現したらいいのかな・・・


ギャクギャク・ジャギジャギ

そんなすごい大きな音がします

本当に大きな音で歯と歯が擦れている音だと思いますが

歯が折れてしまうんじゃないかと

心配してしまう程の音なんです




ネットで調べてみると

高齢のにゃんこに多いと書いてましたが

ミルクはまだ4歳なったばかりだし・・・

歯茎とかも傷んでいる様には見えないし

特段きつい口臭があるわけではない


何か抗がん剤の副作用なのか

口腔内に病気が発病しているのか

また心配になってきました






ちょっと頑張って写真撮ってみました


あれ・・・?

切歯がない???見えないだけ?


1本だけ切歯が異常に長い???

それに全体的に歯が伸びてる?

歯が細くなっている様な・・・


IMG_4660_1.jpg 




この様に歯が当たってしまっているの?

擦れている部分が細くなってる?

それであんなすごい音がしていたのでしょうか



IMG_4663_1.jpg 








他のにゃんこのお口の中を見た事がないので

よくわからないので比較が出来ない

モモちゃんは絶対に見せてくれないし


最近ミルクの歯をちゃんと見てなかったので

どう変わったのかもよくわかりません

それに今日大量に嘔吐しました

可哀そうに・・・

苦しいんだろうな・・・

来週抗がん剤投与予定

副作用が出ないといいな・・・







 << 追 記 >> 



ミルクの治療を開始して53日

入院中もなかなか食事をしなくて

病院食のウェット食を食べていたミルク

退院してからもお薬を飲ませる為に

ウェット食(小さじ1杯だけ)を食べてるからなのか

今よく見たら歯石が付いてしまっていました

カリカリしか食べてなかったので

歯は綺麗だったのに・・・



IMG_4671_1.jpg 



何だかやはり歯が少し曲がってしまった様に見えるな

それにやっぱり切歯が見えない

やはり一本だけニョロっと伸びてる

それにお口の中(歯茎?)が白っぽいのは貧血の影響なのかな・・・


少量と言えども強い抗がん剤

いろんなところに影響が出てきているという事なのか。。。














●ランキングに参加しています●
バナーをクリックして頂けたらとっても嬉しいです!


にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村

Comment (-) (2)

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/27 (Mon) 04:24 |  | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

Re: タイトルなし

コメント拝見させて頂きました。ありがとうございましたv-22
なるほど、そうなのかもしれません。
普段からちゃんと見ててあげれば良かったと思いましたv-356
明日抗がん剤の通院の日なので獣医さんにも聞いてみます!

2016/06/27 (Mon) 11:45 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

