◆ 左右瞳孔非対称 再び!! ◆





10月13日の木曜日の夕方から

モモちゃんの右目が何だか変だと気づきました

何だかショボショボしていて

涙目になっています



もしかて・・また・・・?



モモが我が家にやって来て半年くらいに

瞳孔非対称の症状に気が付きました

モモのブリーダーさんに相談すると

ブリーダーさんところの他の猫ちゃんも同じ症状が

出ているとのお話でした



何度も獣医さんにいろいろ検査をして頂き

4年前に白内障だと診断されました(※その時の記事

まだ1歳になったばかりの頃です・・

モモの瞳にはY字の白濁があります

ある程度年齢のいったにゃんこにも白濁が見られることがあるそうですが

それは老化現象の一つだそうです



でもモモちゃんは1歳という若齢で発症しているので

遺伝的なものか赤ちゃんの頃の栄養不足か怪我によるもの等

と考えられるそうですが、

はっきりとした原因はまだわからないそうです(悲)



モモの場合は「初発白内障」と言い

水晶体の一部に僅かな濁りを生じたものだそうです

だいたい1年に1~2回くらいの割合で

この症状が出ます

大抵2~3日で治ります・・・



今回夜に瞳孔非対称になってしまい(右目瞳孔が閉じたまま)

救急時間帯に電話で相談しましたところ

ちょうど眼科専門医が木・金とお休みされているので

土曜日に来て下さいとのことでした



そして本日15日(土)に連れて行った時には

瞳孔が元に戻っていました・・・




 木曜日のモモちゃん


IMG_7462_1.jpg 




 こうなると食欲も元気もなくなります


IMG_7464_1.jpg 




 金曜日のモモちゃん


IMG_7472_1.jpg 





 ほとんど黒目がありません

IMG_7476_1.jpg 


そして今日の病院の待合室でのモモちゃん

 もうビビッて隠れていますね(笑)
頭隠して~・・・状態です


IMG_7479_1.jpg 


 モモちゃん 病院の猫専用待合室に着きましたよ♪

ちょっと出てきませんか?


IMG_7480_1.jpg 




 ミルクはココでよく探索をしているよ~


IMG_7482_1.jpg 





 やっぱりお目眼は治っているね~^^


IMG_7483_1.jpg 




 おぉ!出ますか?^^


IMG_7486_1.jpg 




 と思いきや・・・


IMG_7488_1.jpg 




 後ずさりでタオルに入って行かれました


IMG_7490_1.jpg 




モモは右目をショボショボしていて

涙目で手でこすっていました

獣医さんはモモに黄色っぽい色の目薬を差して

お部屋を真っ暗にして青色のライトを当てたりして

診て下さいました



Y字白濁に変化はなく

角膜に小さな傷があったそうです


白内障の症状で瞳孔非対称になり

気になって手でこすって傷がついたのか、

先に何らかの理由で目に傷がついて 手でこすって

瞳孔が閉じてしまったのか

どちらかは症状が出た時点を見ていないのでわからないと言われました

いや・・症状出た時点で診てもらいたかったけどお休みだったでしょう・・・

写真は撮っていたのでお見せしましたが・・。


ま、傷は3日程で治るそうなので

今回も様子見となりました



それと・・・・・・

加えてとてもショック・・・というか

驚いたことが・・・


モモちゃんの体重・・・

何と!4・1kg に増えておりました~

本当、これには驚きすぎて

何かの間違いでは?ともう一度測って頂きましたが

やはり同じでした


ごはんの量を増やしたわけでもないし

ミルクのごはんを奪っているわけでもないし

獣医さんに勧められて食べている腎臓食・・・

こういうのは太る傾向にあるよと聞き

え?それじゃぁどうしたらいいのよよぉぉぉ~!!!

と一人悩んでおります    












●最後までお読み頂きありがとうございました●
応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村





Comment (0)

非公開コメント