◆ 歯の生え変わりって・・・。(汗) ◆

ネコちゃんの歯も生え変わるんですね。
モモ姉さんの時は、多分その頃ブリーダーさん宅に居たので、
私は抜けた歯を見たことがありませんでした。

先日獣医さんに聞いたのですが、ミルクは生え変わりが遅い・・・?
我が家では3本しか発見出来ませんでした。(汗)
一体何本抜けて何本生え変わるとか知らないのですが・・・。(汗汗)
まだ抜ける歯があるのかもわかりません。

ミルクはお口の中をなかなか見せてくれません。
何か痛いことをされると思うのかな・・・?

娘の抜けた歯は大切に保管しているのですが・・・。
ミルクの他の抜けた歯はどこにいってしまったのかな・・・?




発見したミルクの抜けた歯
 







あいかわらずの「どすこいモモちゃん」は、
もう日除けハンモックまで上る事が出来ません。

身軽なミルクはスイスイと高いところに上っていきます。

IMG_3610_1_convert_20120926093404.jpg 








そんなミルクをモモ姉さんはいつも下から
うらめしそうに眺めているのです・・・

IMG_3603_1_convert_20120926093442.jpg 








モモ姉さん、下からちょっかいをだしていますね

IMG_3605_1_convert_20120926093712.jpg 






かつてはモモちゃんの遊び場だったのにな~。
もっと運動してスリムになったら、
また上れるのかな・・・?


ちなみに、ミルクはこのサンルームの日除けの
レールを折ってしまい、修理しなきゃいけません・・・。(涙)

困りました・・・・・・・・。。。。。。







にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
にほんブログ村  シンガプーラのブログランキングに参加しています♪ 覗いてみて下さい。o(^o^)o



Comment (7)

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/26 (Wed) 23:42 |  | 編集 | 返信 | 

norie34 #-

うちも先日リリィの抜けた歯を1本だけ見つけました。
そうですね、猫の歯についての知識は無いので調べてみます。

サンルームで仲良く遊んでるのですね~
モモちゃん、下からミルクちゃんにちょっかい出すほうが
上に登るより楽しいのではないのでしょうか?
これからの季節、サンルームは気持ちよさそうですね。
修理・・・ごくろうさまです。

2012/09/26 (Wed) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

norie34さま、おはようございますv-254
そんなんです♪
サンルームはこれからがとても快適なんです!
真冬になると冷蔵庫状態になるので・・・。(汗)
でも冬のお昼間はとってもぽかぽかとしていて、
暖房がいらないので省エネなんですよ!
でも台風の時はガラスが割れないかとても心配になりますし、
大雨の時は屋根を打ち付ける雨音が半端なくうるさいのですが・・・。(笑)
にゃんこはお外を見るのが好きみたいなので、ウチの子達はお気に入りのようです♪

2012/09/27 (Thu) 08:09 | URL | 編集 | 返信 | 

リルママ #-

ご報告です!

少し前に2度ほど書き込みさせて頂いた
シンガプーラ飼いのリルママです。
その節はご親切にアドバイスを頂き、ありがとうございました。

実は、あの後、ものすごい怒涛の展開で次の子を迎えました!!
(7月3日生まれのシンガプーラの女の子と奇跡的に出会いました)

23日(日)に迎えたのですが、すでに2匹仲良く?やってくれて、
ホッと胸をなでおろしています。

新入りは「ルナ」という名前にしました。
リルとルナが追いかけっこしたり猫パンチで戦っている姿を
見ると、本当に次の子を迎えてよかったと思います。
青い鳥さんが「シンガプーラ同士なら・・・」とおっしゃってくれなかったら、
私はきっとまだ決心がつかずにいたと思います。
青い鳥さんに感謝です。ありがとうございました。

リル(もうすぐ6ヶ月)ですが、昨日体重を計ったら、まさかの2.8キロでしたv-399
私が抱っこして差引計算したので、きっと誤差があるに違いないと思いたいですが、
もう、見た目がすでによく外でお見かけする猫ちゃん達と変わらないような
気もします。なんでこんなに成長しちゃったんでしょうv-361

乳歯は、リルもミルクちゃんと同じで3本だけ見つけました。
ルナを譲って頂いたブリーダーさんの話では、猫ちゃんは殆どの乳歯を
飲み込んでしまうそうで、見つけたら大事にお財布にでも入れておいたら
いいですよ。との事でしたが・・・
私、3本ともソッコーで捨てちゃってましたv-406

ミルクちゃんとリル、ほぼ同じ時期に生まれているので、
ミルクちゃんの成長の様子を拝見するのがとても楽しいです。
これからは「お姉ちゃんと妹」の関係も興味深くなっていきますね~。

毎回、コメントが長文になってしまいごめんなさい。
また書き込みさせてくださいね。

2012/09/27 (Thu) 14:24 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

リルママさま♪

少しお久しぶりですv-22
その後どうされたのかなぁ~って気になっていました♪
ルナちゃんが家族の一員に加わったのですね!!
おめでとうございますv-254

リルお姉ちゃんとももう仲良くなれたんですね。o(^0^)o
すご~いv-221
気が合って良かった♪良かった♪

リルママさまが喜ばれているお気持ちがよ~くわかります♪
本当に良かったですね!私もとても嬉しいです♪♪♪

リルちゃん。お父さんかお母さんが大きかったのかもしれませんね!
遺伝かも・・・?

うちのモモのメタボは明らかに運動しないからですけど・・・。(汗)
逆にミルクは小さいほうだと思います。
ロイヤルカナンのカリカリがあまり好きではないみたいです。
ヒルズのカリカリのほうが好んで食べるようです。

ルナちゃん、まだ生後2ヶ月・・・♪
すっごく可愛いでしょうね♪
リルママさまはブログはされておられますか?
是非リルちゃんルナちゃんを見たいです♪♪♪

2012/09/27 (Thu) 18:30 | URL | 編集 | 返信 | 

リルママ #-

ありがとうございます!

早くお返事を読みたくてストーカーのように待ってました(笑)
私がブログやってたら青い鳥さんにお知らせしますよ!

以前、犬のブログは何年もやっててそこそこ人気もあった(←オイ!)
のですが、色々なことを「ブログのためにやってる」感じになってきて、
「なんだかおかしいよね」と思い、やめちゃったんです。

年を取るごとにどんどん、めんどくさがりになっているので、
もう、今さらブログを始めるパワーがありませんv-406

えっと・・・リルは可愛いです。大きいけどメチャクチャ可愛いです。
でも・・・ルナは・・・ちょっと可愛くないかな。(ナイショですよ)
なんか、目つきが悪いんですよ~女の子なのに。
「ビヤ~ッ!ビヤ~ッ!」っておかしな鳴き声を発します(しかも声が大きい)
なので、「怪獣ルナゴン」と呼んでます。

ミルクちゃんって、アニメのキャラクターになりそうな可愛い顔立ちですよねe-343
ブログでお写真拝見するたびに「きゃわゆいな~e-266」と思います。

リルの大きさの話ですが、
お母さんが2.3キロで、お父さんもそんなに大きくなかったはずなんですよ~。
リルもロイヤルカナン→ヒルズに移行しました。同じですね(笑)

またもや長々と書いてしまいました。
私、ブログやってるときに、毎回長文を書いてくる方には少々困っていたのですが、
自分がそれやってますね・・・スミマセン・・・v-388

2012/09/27 (Thu) 19:36 | URL | 編集 | 返信 | 

青い鳥 #-

コメントありがとうございます。
「承認」してもよろしかったでしょうか・・・?
もし不都合あればすぐに削除しますので言って下さいね♪

長文コメント大歓迎ですv-237
リルちゃんやルナちゃんのご様子がよくわかって、読んでてとても楽しいです♪

>「ブログのためにやってる」感じ

↑よくわかります!私もそうならないように出来るときにUPさせて頂いております♪
ブログは私の数少ない楽しみの一つなので頑張ってみます♪

確かにシンガちゃんの中でもそれぞれお顔が違いますよね♪
ミルクとモモの小さい時のお顔も違います。
ミルクは私が一目ぼれをしてしまいました。(笑)

「怪獣ルナゴン」って名前が可愛い♪♪♪
うちは「どすこいモモちゃん」ですから・・・。(笑)

リルちゃんのお母さん、2.3kgなんですか!
ブリーダーさんから迎えられたのですか~?
ブリーダーさんは上手に小さく育てられますよね。

ウチではまるまる太っていく一方です。
ミルクもそのうちメタボの仲間入りをすると思います♪

何はともあれ、多頭飼いが成功して良かった!!!
これからまたすごく楽しく賑やかになりますね♪
いつかお顔を見たいです♪


2012/09/27 (Thu) 21:48 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント